ブログ

ドキドキ!! プロフィール写真撮影体験

こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたか?

コロナの状況がだいぶ心配で、なかなか昨年同様、いつもと違う控えめな連休をお過ごしだったのではないかと思います。

まだまだ心配な状況は続いていますが、心の中は自由に楽しく行きましょう!!

私の方は連休明けに、今度出場が決まりました『整理収納コンペティション2021』の本選で発表(オンライン開催なので映像が流れます)します、プレゼンの録画撮影があるため、連休中はその発表の練習をしました。

もともと想いが熱く、話が長いタイプなので、そんな私にとって発表制限時間20分はとても苦しいところ・・・(笑)

なんとか時間内に収めるべく、自分の発表を何個かセクションで分け、時間配分を計算し計測しながら練習。

毎日毎日、練習しすぎてちょっと具合が悪くなりそうでした。(笑)

そしてその発表の撮影は5月8日に無事に終わりました!!

それについてのブログはまた別に書くということで・・(小出し作戦(笑))

今日はそのコンペ本選に向けて、プロフィールとプロフィール写真を協会の事務局さんの方へ送る必要があり、

プロフィール写真を撮りに行ってきました!!というお話を・・・(誰か興味あるのか!??というのは置いといて・・・)

私、何を隠そう(ボディラインは隠せない・・・)、ここ1,2年でなんと8キロくらい太ってしまいまして!!

妊娠時期を除いて人生で一番太っているのが今なのです。ヤバッ!!( ゚Д゚)

最初は「気のせいかな~」くらいに思っていたのですが、だんだん今の体重の方が安定してきて、気のせいではなく完全に自分のせいの体形に・・・

今必死になって家でYouTubeでエアロビクスを手当たり次第やっているのですが、こういう時に使うんですよね。。。あとの祭りって言葉は・・・。ハハハ・・・

なかなか戻りません。

そして何を食べてもおいしい!!くやしいくらいおいしい!!(笑)

自分もすっかり中年という年になってきましたのでここらで本気で健康も考え、運動を取り入れていかないとと本当に思っています。

そんなこんなで、この『プロフィール写真を送ってください』が本当に重くのしかかり・・・(笑)

それから私10年くらい前に仕事のしすぎかストレスなどから、いきなり左顔面麻痺(ラムゼイハント症)というものになってしまい、約半年間、顔の左半分が横に引っ張られたひょっとこのお面のような顔になったまま、戻らないという病気になったんですね。

すぐ入院になったのですが脳などに異常はなく、顔以外の麻痺はありませんでしたが、それでも左の顔は動かず、左目は自分の意志で閉じることすらできませんでした。

だからなんと髪を洗う時はテーピングで目を閉じて流していました。

それで半年くらい動きませんで、手術や治療、特効薬もなく、自然治癒を願うしかありませんでしたが、幸運にも9割がた半年後戻ったので本当よかったのですが、今も後遺症として、口を開けると口につられて左目も閉じてしまいます。あと笑ったときも左目が閉じてしまうようになり、完全に元の顔には戻りませんでした。

それがしばらくはコンプレックスになり、いっときは笑うこと自体が嫌な時期がありました。

たまーに、何にも考えてない人が『なんか顔、変わった?』と心無いこと言う人もいて、最初は落ち込んだりもしていましたが、今では、これも含めて自分、それだけ一生懸命仕事を頑張ったんだ、その証なんじゃないかなと受け入れられるようになりました。一応女性なので、時間はかかりましたが・・

ただ写真だけを除いては・・・。(写真ってある意味残酷です)

写真って笑顔が基本ですよね。

でも自分の笑顔を写真で見るのが受け入れられないから、写真というものを極力さけてきました。

なので自分で仕事するうえではもっと前にプロフィール写真を撮らないといけなかったように思いますが、それをなるべく避けて、避けてここまできました。

でもここにきてコンペ『本選』への出場。

さすがに全国に出るなら出す写真がスマホでその辺で撮りました!は、まずかろう・・・でも・・・

どうしよう・・・どうしよう・・・とプロフィール写真を送る締め切りだけがどんどん迫ってきました。

そしてどうしてものタイミングで、グーグルで『大村市 プロフィール写真 スタジオ』で検索。

そこで気になった1件のなんだかノスタルジックな外観の素敵なスタジオ・・・

『コーロフィルム』さん。

https://corofilm.com/

私もずいぶんこの大村市に住んでいますが、失礼なことにコーロフィルムさんを知らず・・・

調べて出てきたのは素敵な写真ばかり。

『よし!!ここに電話しよう!!』

プロフィール写真送付の締め切りが目前に迫っていた私は、近日中に予約が空いていることを願って電話してみると、また電話に出られた方が優しい!!

私の場合、期限がないにもかかわらず、どうやったら間に合うかをしっかり考えて、ここはどうですか??と近い日付を言ってくださり、お願いすることになりました。

撮影の際、どのような服装がいいかなどの相談も親身になってお答えいただいて本当に気持ちが救われました!!

そしていざ撮影日!!

中に入るともう玄関から本当に建物の中も可愛くて癒されテンションがあがりました!

そして私を撮ってくださるのは女性のカメラマンさんで佐々木さんという方。

なんと親身になってお電話応対してくださった方でした。

女性ということで私は気持ちも安らぎ、またスタジオの明るく優しい雰囲気、窓からは緑が見える景色にも癒され、初めていった場所なのにリラックスすることができました。

そして佐々木さんの腕が本当にすごく、笑顔にコンプレックスを持っている自分だとわからないような、とてもいい自然な感じをたくさん撮っていただき・・・本当にびっくり!!自分ではないようで、プロのすごさを実感しました!!

ではではそのプロの技をご覧ください!!

いやぁ~嬉しくて3枚も買っちゃいました!!(他の写真は時と場合で使う用で)

っていうか、いいですね!写真って。(←この変わりよう(笑))

もうこの写真、家宝にしときます!!(笑)

そして無事締め切り前に事務局にプロフィール写真を送れたのでした!!

素敵なスタジオ、コーロフィルムさん!!

家族写真やお子様、または自分だけでも、大事な一枚を素敵にプロに撮っていただく・・・

おすすめしたいな!と思いました^^

そしてぜひ、こんな顔の私に講座やお片付けサポートなどでみなさんにお会いできることを

楽しみにしております★

最後までお読みいただきありがとうございました!!