ブログ

収納のなかは基本、使うものだけにする!!

こんにちは!!お元気ですか?!

最近、YouTubeのエアロビクスを真似して20分も頑張って動いたあと、消費カロリーが9キロカロリーと表示され、その前に3本食べたうまい棒のカロリーが1本あたり43キロカロリーだったということを知って衝撃を隠せない、整理収納アドバイザー YU-SHI(ユーシ)です。

いや~、もう・・・がっくし!あんな空洞が多いお菓子が20分のエアロビの消費カロリーを上回るなんて世の中、納得いかんことだらけです。(笑)

でも健康のためと思って運動は続けたいところです!

さて、今日は、なんか5月って、私の中で家の中の風通しをもっとよくしたいという欲求に駆られる月間なので、家の中にある、『それって使ってなくて観賞用になってない!?』というものを、一日、一メルカリ出品でもしようかなという企画をお届けします。

みなさんのご自宅にもないですか?

あの時はよく使っていた物や、着ていた服。

でも時は流れ、趣味が変わったり、まぁ私でいえば体形が変わったりと悲しいかな、もう使えない、着ないもの・・・。

で、それを心の奥底ではわかっていてもなんとなく収納、クローゼット内に放置されているもの・・・。

もう絶対着ないのに・・・

たとえばうちではこれ。↓↓

友人の結婚式に出席するために購入した一目惚れのピンクのドレスです。

本当素敵で。

買ったのは30代。

40代になれば着ないよね・・・とその購入時に思いつつも今着たい!今ならまだ着れる!!!と買っちゃうのが乙女心ってやつですね・・・。(だれが乙女かって?ナイスつっこみ、ありがとうございます!!)

それから時は経ち、やはり40代で参加した結婚式ではもうこのドレスをクローゼットから手に取る勇気はさすがの私にもなかったです・・・(笑)

でもなぜかそのままクローゼットにかけているという・・・

この心理はなんなんでしょうね。

可愛いんですよ。

そしてちゃんと着ていたんですよ・・過去ですが・・・。

ってこれって過去の栄光に浸ってる!?

でも、よく考えてみると流行もあるわけですし、早いとこ売らないとそれこそもう買い手もいなくなっちゃう・・・

ということで重い腰上げて、今日メルカリに出品することにしました!!

送るのにちょうど良さそうなサイズの段ボールがありました!

そして中に入れる際も、雨などに濡れないように袋に入れた方がいいのですが、これがちょうど娘のクリスマスプレゼント入れに使った袋が合いそう!ということで梱包材料もOK!

何事もやるまでが億劫・・

でもやってしまえば絶対終わる。(そりゃそうだ)

これまでもいろいろと使わないものをメルカリで勉強も兼ねて販売してきました!

メルカリは出品と発送がちょっとだけ手間ですが、それでもいい値段で売れるのは本当助かります!

さっそく今回のドレスも写真をとり、説明分を書いて出品!(金額は2800円に設定しました)

そしてこれは本屋さんで昔たまたま買ったんだけどとっても便利!

メジャーは縦・横・高さをあたると、何サイズかがわかりますし、それを見て本で送料も載っているのでわかります。

あとネコポスなどの規定のサイズでいけるかを調べるキットもついていて非常に重宝しています。

さぁ、売れるんでしょうか・・・

コロナ禍でだいぶ結婚式は減っているのかもしれませんがそれでも身内だけでパーティするなど需要があることを期待して・・・

売れたらまた報告しますね。

さてさて、使うもの、必要なものは本当日々って言ってもいいくらい変化します。

ライフスタイルも趣味も体形も考え方も時代背景もやっぱり変化するわけで、その中で常に私たちはどんなものを使っていくのか選んでいくわけです。

なので、過去って思い出の品だけを残し、あとは基本必要ないものなんですよね。使わないので。

そして大事なのはいつその見切りというか、タイミングを自分のなかで設定するのか。

気になるだけで行動に移さなかったら現実は変わりません!!(どの口が言うって?ナイスつっこみです!(笑))

だからたとえば5月。

自分の家の中の収納まで風通しを良くするため、収納の中は基本、使っている物だけにしませんか?

最近ではセカンドストリートなどに持ち込むのも人気とテレビで見ました!

どんな形でも構いません。寄付もいいですよね!!

大切なのはタイミング。

観賞用になってしまっている(思い出の品を除く)使っていない物を収納から、住空間から出す。

それはいつがいいかと聞かれましたら、私は林先生の真似して大声で言わせていただきます!

『今でしょ!!!!』

最後までお読みいただきありがとうございました^^