ブログ

2020年買ってよかったモノ、私の中の勝手にランキング(第1位)

みなさん、お元気ですか?

整理収納アドバイザー YU-SHIです。

昨年、年末に振り返って、2020年の1年間で買ってよかったモノ、私の中の勝手にランキングを3位、2位と発表したのですが、1位をまだ発表していませんでした。

ですので、今日はその第1位を発表したいと思います!!



ではさっそく、第1位は・・・・

どぅるるるるるるるるるるるるるるるるる・・・

ダダンッツ!!!



『天使の深睡眠マクラBOOK(宝島社)』

です!!

1位はなんと枕でした!!

突然ですがみなさんはよく眠れる方ですか??

私は小さいころから寝るのが大好きでよく寝れるのだけが特技でしたが、そんな私でも年齢的なものか、ここ数年前から寝つきが悪くなったり、眠るのが浅かったりして、だんだん寝ること自体が毎日真剣勝負といいますか、自分の中の重要課題になりました。

そんななか、たまたま夜、所用で出かけた帰りにふとコンビニ(セブンイレブン)に寄ったんです。

普段ほとんど夜出かけるということがなく、夜のコンビニにほとんど行くことが最近なかったので、なにかスイーツでも買おうかな~という軽い気持ちでフラッと入ったのですが、入ってすぐ右側の窓際の雑誌・本のコーナーに目をやるとまぁびっくり!!

本のところに枕が立てて売られていたんです。

(価格はコンビニでは簡易パッケージだったのか、2000円くらいでした。)

それを見て思ったのは、

(なんと素晴らしい発想!!)

ということ。

コンビニって私もそうでしたが、大体が仕事で忙しい人がパッとごはんなどを買いに立ち寄るってケースが一番多いのではないかと思うのです。
時間にあまり余裕がない人、時間を有効に使いたい人などです。

そしてコンビニは深夜も空いているし、仕事で残業して(もうごはんはコンビニで買おう・・・)という人も多いと思うのですが、そんな中にふと雑誌と並ぶところに枕があり、『これはよく眠れる枕です』というような言葉があって、金額見ると2000円くらいなら、お疲れ気味の仕事している人だったらぐっすり寝たいと思うし、買うよな~と思ったのです。

枕って通常、寝具売り場で売られていると思うのですが、休みの日にはゆっくりしたいサラリーマンにとって、いくら寝つきが悪いからと言っても、わざわざ枕を買うためだけにどこかのお店の寝具売り場まで足を運ぶってかなり遠いというか、ハードルが高いと思うのですが、

もしお疲れのときに自分を癒す、ご飯やお酒、お菓子など買うためにコンビニに入って、ふと雑誌コーナーを見た時に『これはよく眠れる枕です』とあれば、願ったり叶ったりで手に取っちゃうよな~と思いまして。

この、コンビニの本のコーナーに出してみようと思った、作った人と売る人の『発想力』が素晴らしい!!とただただ感動し、価格も2000円くらいでしたし、私も寝るのに困っていたので、内容に期待するよりも『これは売り手に1本取られた!座布団1枚!!』みたいな気持ちで買ってみたのでした。

そして帰って開封したところ、その枕の説明や眠れることの大切さ、メリットなどが書いてある小さな冊子が入っていました。

売っているところも『宝島社』となっているので一応、本ということで雑誌コーナーにあったようでした。

使い方としては仰向けに寝る場合は枕の高い方を首の方に、横向きに寝る場合はまくらの低い方を首の方にということでした。
(詳しくは一番下のリンクをご参照ください。)

そしてさっそくその晩、その枕で睡眠!!!

すると、なんということでしょう!!!!

すぐに爆睡!!

夫いわく、いつもかいているイビキを全くかいていなかったということで、翌朝、私はスッキリ爽快に目覚めました。

気のせいか!?とも思ったのですがその後の夜も、お昼寝だって、よく眠れる!!首が楽っていうかフィットする感じで、これはいい!!

あまりに良かったので母にも数日後すすめると半信半疑で使ったそうですが『よく眠れたよ~!!ありがとうね!!』と電話がありました。

その話を聞いた兄もしっかり寝たいと悩んでいたようですぐにコンビニに走り購入。

今では毎日愛用して口癖のように、この枕、よかった~!よく眠れると言っているそうで、また兄の友人にもすすめていたようでした。(笑)

私も『もうこの枕じゃなきゃだめ!!』という状態までいき、12月の入院時には真剣にこの枕を夫に持ってきてもらおうか・・・とまで思うほどでした。(さすがにそれはしませんでした)

そして退院時には、やっぱりあの枕、最高だから今売ってあるうちにあと1個予備として買っておこうと思い、コンビニへ。

すると雑誌ラックコーナーにない!!

コンビニの本はどんどん循環するのか、もう売り出し時期を過ぎたのかは分かりませんでしたが、下の棚になんとかギリギリ2つだけ残っていました。
店舗によってはもしかしたらまだあるかもしれません!?
(ネットで検索しましたら、私が購入した全く同じ商品は今日(1/3)の時点で売り切れになっていました。
もう1種類、お値段2600円くらいの『プレミアム』という商品は今日時点では注文できそうでした。詳しくは宝島社さんのサイトでご確認ください。下にリンクを貼っておきます!)

なんとかゲットし、予備確保っ!!!(笑)

そしてもうあの何気に「売り方」に感心してたまたま購入してから1か月半くらいが経ちました。

今も変わらずこれでなくてはだめで、体調によってはやはりなかなか寝れない、深く寝れないな・・・というときもないわけではないですが、それでももしこの枕でなかったらもっと眠れていないですし、私にしては本当によく眠れるようになりました。

『眠る』って本当大事で疲労感の違いもそうですし、次の日を元気に過ごせるかどうかはこの『睡眠の質』が非常に大事だと思います。

元気や気力がないと何もできませんし、一番基本で大切なことであり、この枕が自分の元気と気力を作るにとてもとても役立ってくれているので、やはり2020年に出会えて一番よかった商品、モノの第1位として選ばせていただきました。

『物』はいつも私を助けてくれます。

そこには開発した方、作った方、流通の方、売る方、全ての『人』の力があって初めて自分の手元に届きます。

だから『物』を楽しめるって『社会』そのものなんだなと思います。

改めてありがたさを感じ、感謝の気持ちで大切に使いたいと思います。

みなさんの2020年の買ってよかったモノ ベスト3はなんですか?

そして、2021年はどんなモノに出会えるでしょうか。

時代もどんどん変わる中、使うモノ、必要なモノもどんどん新しく変化します。

モノに振り回されず、しっかりと使いながら、楽しみながら、自分が実現したい現実をどんどん実現していきましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

宝島社さんの購入サイト☟☟☟

・私が購入した枕(1/3時点ではSOLDOUT)

https://tkj.jp/book/?cd=TD292339&path=&s1=


・『プレミアム』という商品(2600円くらい)のサイト
 (※私が購入した物とは少し違うかもしれませんので詳しくは宝島社さんのサイトをご確認ください)

https://tkj.jp/book/?cd=TD000316&path=&s1=