ブログ

今日の晩御飯支度 その②

こんにちは!

たまにユーシーさんと呼ばれて、心の中では(ユーシなんです・・・)と思いながらもとくに訂正はしない、呼んでいただけるだけありがたいと思っている、整理収納アドバイザーYU-SHI(ユーシ)です。

一昨日の晩御飯支度をお伝えしたのが途中になっていたのでちょっと続きを・・・

一昨日の晩御飯のおかずは、大好きなおでんでした。

大根がちょうどなかったので買おうと近所の直売所さんへ。

そこで大根と一緒に置いてあった、今が旬のたけのこやフキ。

わぁ~旬ですね~なんて話していると、同じようにお買い物をされていた見ず知らずの奥様が、フキのあく抜きの仕方について教えてくださったので、私も買ってみることに。

おかずはおでんと決めていたので、そしたらタケノコとフキをいれた炊き込みご飯なんておいしそう!!と思いつき、ちょうど習ったあく抜きも試してみたいと、晩御飯はおでんと炊き込みご飯に決めました。

さっそく帰って教えていただいたように、まな板の上にさっと洗ったフキを置いて塩をかけゴロゴロ~

そして、お湯でさっと茹でるそう

私はとりあえず1分くらい沸騰したお湯に入れてみました

それからざるにあげ

水につけておくんだそう

時間がわからなかったので私はとりあえず1時間くらいつけておきました

それから水を切って、炊き込みご飯用に刻み、多すぎた分はもうちょっと長めにしといてまた後日、厚揚げ豆腐なんかと煮ようかなと。

そしてタケノコももう柔らかく似てあったので炊き込みご飯用に小さめとあとは後日煮物に入れようかなと大きめにしてフリーザーバッグへ。

おでんのとき、うちで愛用している半圧力鍋であるヨシノクラフトさんの鍋をご紹介しましたが、うちはご飯もそれで炊いていますので炊飯器はないのです。

ですので炊き込みご飯もそれで。

といだお米2合に対し、昆布つゆを50cc、そしてそれを含めた形でお米2合分のお水を入れました。

そしてフキとタケノコを入れて

蓋をし、中火にかけ、ピーと音が鳴ったら上の栓をスライドして閉めてちょっと圧をかけます。

そしたらごく弱火で10分。

蓋を開けると・・・

うひゃぁ、できとる~!!

しゃもじでまぜまぜ・・・

これで完成でした!!

旬なものを炊き込みご飯で・・・

うーん、なんという贅沢!!

旬なものを食べるとなんだか元気が湧いてきますね!!

また元気に頑張っていこうと思う私なのでした!

みなさんもこんばんは春の食材を取り入れてみてはいかがでしょうか♪

最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました!!