ブログ

今日の晩御飯支度 その①

こんにちは!

春の桜や菜の花がこんなに綺麗だったんだ!と生まれてきて今年がなぜか一番感動している整理収納アドバイザーYU-SHI(ユーシ)です。

毎年綺麗だなとは思っていましたがこんなにも綺麗だったっけ!?と驚くほど春の花に癒されています。

散歩するだけでウキウキ、陽気な気分になる今日この頃です。

さて、今日は、いつもブログを真剣に書くあまり、投稿頻度が落ちていましたので、ポップにライトに?!(笑)単なるといえば単なるなのですが、今晩のうちのおかずを投稿したいと思います。

とくに何かお見せできるようなものでもないのですが(味はおいしいですよ!)ちょっとした投稿です。

今日の晩御飯はおそらくもうこの3月うちで最後になるであろう、おでんです。

おでんって最高ですよね!おいしいし簡単だしうちなんて2日にかけて食べたりするラクするメニューなのです♪

今日は日中、大村市産業支援センターさん(オービズさん)にITについてのご相談に行ったり、戻ってきてオンラインでも講座がありましたのでバタバタするのが目に見えていたので、朝からゆで卵だけ作っておいて昼食を食べながら少しずつおでんの仕込み。

大根を下茹でしたり、こんにゃくも湯通ししたり・・・

そして出かける前にスイッチを入れます。

私がもう10年くらい愛用しているのはヨシノクラフトさんの『半圧力鍋』。

普通の圧力鍋と何が違うかというとただ上のセンサーというのを左右動かすだけで簡単に圧がかかったり抜けたり。

圧力鍋でありながら途中で様子見たいときなど蓋を開けてもOKなのです。

私は圧力鍋は使ったことないのですがこの半圧力鍋ならちょちょいのちょいなので、フライパン以外の鍋はこの鍋しか使っていません。

沸騰したらピーとなりますのでセンサーと呼ばれるところをスライドさせ閉めて、あとはごく弱火でタイマーセットして出来上がりです。

その要領でおでんも作ります。

すべての具材、だしを入れて火にかけ、ピーとなったら極弱火にしてタイマーで1時間セット。

こうすると1時間後に自動で切れてくれます。IHは炎がないところが私的には安心して任せられます。

そしてそのままオービズさんの事務所へ。

1時間の相談を受けていただいたあと、もどってきて、蓋を開けたのが下の写真です!

おいしそうに出来上がったおでんが『おかえり~』という感じで待っていてくれました!!

なんでしょうね~。

なんか得した気分になるんですよね。

帰ってきて完成していたら、思わずありがとう!!と言いたくなります。

私は前職で住宅設備を販売していた経験から、今の設備がどれだけ便利かよく勉強になり、それをどんどん活用して自分の時間を大事にしたいタイプです。

このヨシノクラフトさんの鍋もそんな私にピッタリでした。

と、今日はこんな感じで晩御飯についてお伝えしました。

これと別に旬であるフキとタケノコで炊き込みご飯も作ってみました。

またその②でお伝えします。

こんな感じでIH×タイマーを使ってよくほったらかし調理をよくやっています。

その間に娘をお迎えにいったりお仕事したり。

便利な世の中になりました。

作ってくださった方に改めて感謝です~

では今日はこの辺で・・・