ブログ

『ミライボード』のススメ

こんにちは~!いやぁ~冷えますね!!
大雪に備え食品を買いすぎて冷蔵庫がパンパンな整理収納アドバイザーYU-SHIです。

大雪にならずともある程度食材をまとめて買っておくとちょこちょこ行かなくていいので合理的ですね。

今のところ、私の地元、長崎県大村市ではチラチラと降っているくらいで今のところ大丈夫ですが、同じ長崎でも長崎市内では朝から結構ひどいという話で。
まだまだ気を付けないといけないですね。

さて、今日のブログは少し間が空いてしまいました。

この間に、2年前にチャレンジしました『整理収納アドバイザーコンペティクション』という整理収納アドバイザー1級の方による1年に一度の研究発表の場があるのですが、それに2年ぶりにエントリーしてみようかなと『直感』で思いつきましてそれのプレゼン資料の作成をしておりました。

私はこの『直感』をすごく大切にしていまして、何気に頭に浮かんだこと、思いついたこと、パッと目にし、気になった物は、偶然のようで偶然でないのではないかと考えるタイプです。

先日、大阪の方とZOOMでお茶していろいろお話しているとき、その方が初めてのそのコンペにエントリーしてみようかなという話をされていて、それを聞いているうちに自分ももう1回エントリーしようかなという気持ちになりまして・・・。

エントリーの締切まであと2週間もないのですが、『なんとなく』そう思ったから、エントリーしてみることにしました!!

そんなこんなでそのエントリーするためのプレゼンを作っていてブログ更新をちょっとお休みしていましたので久しぶりの投稿です!

さて、今日は『ミライボード(ビジョンボードというのかな?名前はわからんですが)のススメ』という話をしたいと思います。

みなさんは2021年、年が明けまして今年の目標ってなにか立てられましたか?

『○○をする!!』

『○○キロ痩せる!!』

『○○に行く!!(←ちょっと今はコロナで難しいですが)

など何か書いたりされたかもしれません。

わたしも2年くらい前から必ず年始に手帳の年間目標のところに1年間の自分の目標を書くようにしています。

それを2年やって気づいたことは、書いた方が叶う確率が上がる(私の場合)ということです。

なので今年も書いたのですが、それに加えて、今年はもっと叶えやすいように、目標や憧れ、そうなりたい姿を写真で印刷し、コルクボードに貼ってみました!!

☟こんな感じで。
(※著作権の問題もあるかと思いますのでネット上では一部隠させていただいています。)

コルクボードはダイソーさんでたしか300円(税抜)だったかな。

その周りにキラキラしたマスキングテープをカラフルに貼って、輝く未来のイメージにしました。

写真の内容は、憧れの私生活や服装、体形をされているモデルさんの写真や、いつか乗りたい車、憧れのアクセ、理想的な食卓、憧れのクビレまで(笑)

☟その中からいくつかお見せできるものを。
(写真は無料で使用可能のサイト『写真AC』さんより)

とにかく、(そうなるといいなぁ)と思っている未来や、忘れずに習慣化したいことなど、頭で想い描いているものをそのまま具現化して写真にして貼ってみました。


(上の写真は、ちょっと健康維持、体重管理のためウォーキングをなるべく毎日する、腸の調子をよくするリンゴを食べるのを習慣化する、人前で話すのが得意ではないけれどそれを日常にする、いつか本を書きたいので実現できるように・・・です。)

整理収納アドバイザー的には、みなさんの好きなテイストのお部屋や、憧れのインテリアの写真などもおススメです!

そしてボードが完成しましたら、普段よく見える場所にセット。

こうすることでそれが日常的に視界に入り、意識するのがグッと高まります。

たとえばですが、TVでダイエットの特集でビフォアー&アフターで劇的に痩せて綺麗になっている人を見て、

『よし、私もあのストレッチ毎日やるぞ!!』

と意気込んでやったものの1か月後にはすっかりなんだったっけ?と内容すら忘れているときありませんか?

あと食べモノですね。

ダイエット特集の翌日に走って買いにいっても売り切れ。でも半年もしないうちに余裕であふれるくらい商品陳列みたいなことも。

わたしだったら肩こりに効くストレッチなどもそうですし。

忘れちゃうんですよね・・・。

見なくなればその効果も成功したあとのイメージも。

でもそれをボードにしていつも生活の中で目にするところに置くことで(言葉を貼るのもよさそうですが、写真がよりいいような気がします)、

日常的に意識できて、だんだん難しいことではないような気持ちになったり、習慣や行動がそこに向かって少しずつ変わっていったり。

たぶんですが見る回数=意識する回数で、それがより具体的にイメージできればできるほど日常化するのではないかと勝手に解釈し、そのようにしています。

みなさんも頭で『いいなぁ~』と想い描くあれこれを、雑誌やネットから探し、一度印刷して並べてみませんか。

でもここで大切なのはやはり『眺める』から『意識』に気を移し、さらに『行動』に移すこと。

自分が行動しないことには何も現実は変わりません。

普段から1年後の憧れの自分を目にして、
『じゃぁそれのために今月何をしよう。
今月それをするために今週は何やろう。
今週それするためには今日はこれをしよう』
となってくるのではと思います。やることを細分化していく必要があります。

人はイメージできないことはなかなか実現できないそうです。

だからイメージがわきやすいようにまずは『ミライボード』作って目に入るとことに置いてみませんか。
そしてそれに向けてやることを細分化して小さな一歩(たとえばウォーキング用のくつを出すなど)から始めませんか。

作るのがけっこう楽しいですよ!!!!

もし気が変わったらまたすぐ貼り替えられるようにしておくのもおススメです。

もし理想の写真に片付いているお部屋がありましたら、それに向かってサポートしておりますので、ぜひご活用ください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!