ブログ

あなたが憧れる空間とは?

こんにちは!いいクリスマスを過ごされましたか?

整理収納アドバイザー YU-SHI(ユーシ)です。

おぉ~私にしてはまめなブログの更新!(笑)

飽き性なものですから、なるべく毎日、いや一日おきでも発信するのが目標です。

そうすると、たとえば、みなさんにお仕事のお昼休み中とか、ちょっとした家事の合間に覗いていただけるんではないかな~と思いまして。

このようにしてさらに、

2021年はどんどん発信していく年にしたいと思っています。


あ、さて。

前回の記事で書かせていただいたのですが、先日1週間ほど久しぶりに入院したんです。

で、入院中のようないろいろ制約があるなかって、いろんな願望が浮かぶものですね。

『退院したらケーキをホールで食べたい!!(←実際は少しずつしか食べきれないのですが願望として)』

のように、自由が効かない身になると本当に自分が究極に食べたいもの、やりたいことを私は欲します。

でも実はそれってよく考えると、入院前から実は心の根底に思っていたことだったりして、我慢だったり、日々の忙しさに紛れて、無意識に思ってないことになってるんじゃないかと思うんですね。

で、このようにいろんな自由が効かなくなると、本当にこころから最も求めることが顕著に現れるのかなと。

で、入院中、『退院したらこれやりたいリスト』を書いたんです。

そのベスト3の中に、

『リビングに観葉植物を置きたい』

がありました。

以前までの私の中でリビングに観葉植物って、従来の自分には程遠いイメージといいますか、雑誌やテレビに出てくるようなおうちにはあっても、いや・・・うちには・・・私には・・・と思っていたんです。

とくにプロフィールを見ていただくとわかるのですが、私はもともと片付けがまったくできず、子供のころの自分の部屋は散らかり放題でした。

そんな私が観葉植物って・・・笑わせんなよっちゅう話なんですよ。

でも入院中に書いた『退院したらこれやりたいリスト』に書いたってことは、
本当は普段から思っていたんだな、
そういえば雑誌とかでそんな部屋を見て素敵だなと思っていたな、
向いていないとかできないとかうちには必要ない!と自分で勝手に目を向けないようにしていたな、

ということに気付きまして。

これは退院したらぜひとも観葉植物を買って部屋に置こうと思ったんです。

そして退院して2日目くらいにさっそく買いに!!

最初はネットで購入を考えましたがどうもサイズ感などがわからず、地元、大村市の琴花園アトリウムさんへ。

初めての行動に、まずは、わざわざ観葉植物を選ぶだけに出かけている私に酔いしれる私。(笑)
え?なんかめっちゃイケてる気がする!!オシャレ!!
(☝『イケてる』は死語でしょうか?大丈夫でしょうか?)

そしてお店につくと、まぁたくさんの種類の観葉植物があり、迷うくらい素敵な物ばかりでした。

店内を5周くらいした結果、なんと1つではなくいきなり2つも気に入ったものが!!!(そんなに私、欲していたのね(笑))

これはもう勘に近い。店員さんにアドバイスをいただきつつ、勘というか直感で2つの観葉植物を選びました。

そして翌日自宅に配達していただきさっそく配置!!


ひとつは、クルシアというそう。背が1m50cmくらいで高め。
お値段は1万5000円くらいでした。

すごくかわいい、緑がイキイキしている印象を受けました!

はぁ~ 見ていると癒される~。。。

もう一つは小さめのラッキバンブーというそう。
幸運の竹と書いてあり、『幸運』というフレーズに弱い私はこれも購入。
そしてこちらはテレビの横に配置。価格は5800円くらいでした。


うん~、いい感じ。
緑っていいですね。やっぱり癒される。

そして念願のリビングに観葉植物がある暮らし、実現できました。


するとなんということでしょう!!・・・・

私が喜びました!!

でもこの『自分が喜ぶ』っていうのがすごく大事なことだと私は思っていて、ついつい自分のことだからって当たり前に我慢したり、家族を優先するあまり自分のことは後回しになったりしませんか?

でもちゃんと自分の中に『こうしたい!!こうありたい!!』という想いがあって、それにしっかり目を向け聴き取り、可能なことは実現することによって、景色が変わり、自分が身を置く環境が変わります。

そうするとまた新しい自分のアイデアが浮かんだり、自分がイキイキしていろいろ頑張れたり、違う自分に出会えたり。

自分が本来求めている環境に身を置くって生きるうえではとっても大事なことだと思います。

空間ってすごく大事です。

わたしももっと自分の家の空間が好きになりました。

今までよりもいいアイデアも浮かびそうです。


あなたが憧れる、本当に求める空間はどんな空間ですか?

今、住まわれている空間はどんな空間ですか?

そこにどんな差があって、何を解決したらあこがれの空間になりそうですか?

イメージしにくい方はあこがれの空間の写真や画像を貼ってみるのもひとつの手です。

あなたが憧れる空間、よかったらぜひ年末年始にイメージしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!