ブログ

『整理収納アドバイザー2級認定講師』の資格取得を目指しています!!

こんにちは!

整理収納アドバイザー YU-SHI(ユーシ)です。

みなさん、お元気ですか。

ここ数年は急にとんでもない量の雨が急に降ったりと予測できない事態が起こりますからこの季節はとくに注意していきたいですね。

あとマスクをつけてるので意識しない間に熱中症にかからないかにも注意していきましょう!

もう7月!!夏がいよいよ始まりましたね!!

気分はカラッとに元気よく行きたいですね♡

さて、私事ですが、今週金曜日に一つの試験を控えております。

それは、『整理収納アドバイザー2級認定講師』という試験です。

私は今、整理収納アドバイザー1級を持ち、整理収納アドバイザーとしてお仕事をさせていただいていますが、つい数年前まで全く片付けや整理収納ができずに苦手だった私が、最初に整理収納について学んだのがこの『整理収納アドバイザー2級講座』でした。

そのころまでは『整理収納アドバイザー』という資格がこの世に存在することすらまったく知らなかった私。

これまで住宅関係の仕事が多く、キッチンなど、住宅設備全般を扱う会社で営業職の経験もあり、キッチンなど収納力のことなどを説明していたのに、整理収納の専門家がいるなんて全く知りませんでした。

そんな私が自宅を新築するにあたって、苦手で苦痛な片付けが自分でもできるよう、また家事がなるべくラクになるよう、自分の動きにあわせて(そのときは独自で)収納を計画・設計し、実際その家に住んだところ、とってもラクになりました。

その家を考えるときは本当に魂がぬけそうなくらい集中しまして、ここぞとばかりに考え図面を書きました。

そして完成後、住みだしてからは満足し、私はある意味燃え尽きたのでした。

死ぬ気で収納に取り組み、やりつくしたその当時、

『ここまで考えて、理想の家ができてホッとしたけど、ここで終わるのはなんかもったいなぁ。せっかくいろいろこの数か月考えたし、この機会になんか収納などをもっと探求したいなぁ・・・』とちょうど思っている時、テレビ番組で『整理収納アドバイザー』として起業したという方が出ていて、『えぇ!?こんなお仕事があるんだ~!!』とびっくりしました。

その数日後、実家で新聞を読んでいる時、

諫早市で『整理収納アドバイザー2級講座開催』という文字を目にし、

『こんな近くで!?行ってみたい!!!』

思い、講座を開催される諫早市の作下裕美先生に申込みをしたのが、私が整理収納を学ぶ最初のきっかけでした。

そしていざ受講してみて思ったのは、結構自分でも四苦八苦、動線などを考え収納を計画したけれど、『整理収納』について知らないことがたくさんあり、目からうろこ。

とても興味深く、その奥の深さをこの1日でたくさん学べました。

自分のこれまでの人生で整理収納についてなんて習ったことなかったですし、受講して本当によかったと思いました。

そしてその後の人生まで本当にいい方向に大きく、大きく変わりました。

お片付け講座や整理収納講座などたくさんありますが、私にはこの講座が一番腑に落ち、今の私の整理収納アドバイザーとして、また整理収納ができるようになった実生活においての基盤になっています。

本当に素晴らしい講座だと思っています。

そんなこの講座、整理収納アドバイザー2級講座を開催できるのは、整理収納アドバイザー2級講座認定講師の資格を持つ人になり、整理収納アドバイザー1級の人が試験を受けることができます。

私は人前で話すのは本当に汗だくになり苦手ですが、整理収納やお片付けに困っている人にできるようになるための近道としてこの講座を開きたく、講師になれるよう現在、目指しております。

そしてその試験が今週金曜日なのです。

先日は実際に講師の資格を取った人がうける講師の『初級トレーニング』というものを、私は資格を取る前ですが受講可能でしたので受けました。

トレーニングの講師は大阪の中村維子(いとこ)先生。
(写真のピンクのリーフのフレームがついている素敵な笑顔の方が先生です。)

中村維子(いとこ)先生は、整理収納アドバイザー2級の講師だけでなく、カラーのスペシャリストであり、プロのカラーリストを養成されていたり、個人や起業家のための見た目プロデュース業などもされているとってもご活躍のすごい先生です。

またこの先生の整理収納2級認定講座の教え方においても愛があふれているしわかりやすいしで本当に素晴らしかったです!

私もこれまでたくさん練習をしてきましたがハッっとするようなお話の展開がたくさん!!

丸一日かけてオンラインでのトレーニングでしたが最高でした。

トレーニング受講者のみなさんは、東京だったり広島だったり、愛知だったり・・・先生は大阪ですし、私は長崎からと全国のそれぞれみなさんの自宅から同時に1日かけて学べるって本当にオンラインで素晴らしいですね!!

移動時間、交通費ともにありがたすぎる!!!マスクもしなくていいしですね!とてもよかったです!

受講者としてトレーニングに参加されているみなさん、ほとんどは講師の資格をすでに取った方で、試験前は私ともう一人いらっしゃいました。

そのみなさんがお話されたことで印象的だったのは、認定講師試験に2回目で受かりました!や、3回目でやっと受かりました!など試験に合格することの難しさです。

私も難しいとは聞いていましたが結構難関なんだな・・・とあらためて思うのと同時に気が引き締まる思いでした。

正直、私が2級認定講師に向いているかどうかなんてやってみないとわかりません。

そしてやるためには資格が必要ということでチャレンジしているところです。

私の目的は一貫して整理収納やお片付けで悩み、自分を責めたり楽しい時間が過ごせていない人の悩みを解消して楽しい人生を送っていただくことです。

かつて苦しかった自分のように今悩んでいる方のお手伝いをしたいからなんです。

その一つのアプローチとしてこの整理収納アドバイザー2級認定講座を開ける講師になれるよう頑張ります!!

(近郊の方は訪問しての、また遠い方でもオンラインでの一緒に整理収納するサポートも受付ております)

もしも順調に講師試験に合格しましたら年内の講座の開催を目標にしています!

ぜひぜひ受講していただけたらあなたの人生いい方向に変わること間違いなしです!

どうぞよろしくお願いいたします!!