お知らせ

整理収納コンペティション2021【新人部門発表者のご紹介】

みなさん、こんにちは!!

ミヤオ(猫)が家族の新入りで来て、早4週間・・・。

すっかりミヤオと肩を並べて毎晩寝ている、整理収納アドバイザーYU-SHI(ユーシ)です!

いやぁ~、私は本当猫ちゃんがこんなにも好きだったんだなと一緒に暮らしてみて、より分かって驚いています。

さて、それはそうと、梅雨というのに外はすっかり夏のように晴れ、暑い日にみなさん、ちょっとばてそうになっていませんか?あわせてマスクが本当に暑いですね・・・

水分・塩分の補給、適度な休憩、紫外線対策に気を付けたいですね!

さて、前回もお話したのですが、年に一度の整理収納アドバイザー1級、有資格者のエントリー制による研究発表の場、整理収納コンペティション2021という大会の本選が、6月30日に開催されます!!

そして私、整理収納アドバイザーYU-SHIも、なんと予選を勝ち抜き、この本選にてプロ部門発表者3名のうちの1名として発表させていただきます!!

こちらの整理収納コンペティションは、ご参加いただけるのが、整理収納アドバイザーの1級~3級をお持ちの方に限定されるのですが、もしこれまでにこれらの資格をお持ちの方には、ぜひぜひ参加していただきたい会となっております。

このコンペの発表ではいろんな分野、角度から整理収納に取り組んだ、整理収納アドバイザーが、自身の取り組みや研究のなかでの気づきや学びを発表します。

1級の資格をとって1年未満の方が新人部門の、それ以上の年数の人がプロ部門の発表者になります。

そこで今日はその中でも新人部門に選ばれた5名の発表者の方のご紹介をここでさせていただきたいと思います。

みなさん、いろいろな角度から整理収納に取り組まれていますのでタイトルや発表概要をぜひチェックいただき、ご興味ある方はぜひぜひ!ご参加よろしくお願いいたします。

※6月30日にご都合が悪い場合でも後日視聴もできるそうなのでご興味ある方のご参加をお待ちしております!!

ではここからは新人部門の方のご紹介です!!

(※以下の紹介文はコンペのスタッフの方の投稿文より許可を得て引用させていただいております)

withあす代表者横内京子さん

「高次脳機能障がいの家族のための生活改善計画」

【発表概要】

外傷性くも膜下出血と脳梗塞によって、高次脳機能障がいを患い困難を感じていたクライアント。
それを軽減できるような実践した報告。

【プロフィール】

私達2人で挑戦したアドバイザー資格取得。
今後はいろいろな人たちと一緒に活動していきたいと思い、withあすという団体名にしました。
あすは「usと明日とearth」の意味を含んでいます。

【一言】

日本は超高齢化社会になり、介護問題は確実に増えていくと思います。
今回の取り組みで気持ちが楽になり、ストレスを軽減できることがわかりました。
同じように困ってる誰かの参考になれば幸いです。

大隈里美さん

「家族の危機を救ったテレワーク家庭の整理収納」ㅤ

【発表概要】

テレワークで必要になった整理収納。
そこには家族を危機的状況に追い込んでいる「真の悩み」が。
その根本を解決することができた事例。

【プロフィール】

鉄道会社勤務のワーキングマザーです。
妊娠中に資格をとろうと思い立ち、臨月に1級を取得しました。

【一言】

「仕事の効率がアップする収納」や「動線分析」にも挑戦したため、ぜひお聞きいただけますと幸いです。

ㅤ

芳賀裕子さん

「「苦手」を「得意」で改善提案!デジタル化した時短プラン図」

【発表概要】

Excelの機能を活用して収納提案書を作成。業務の時短化を図った。
個人差がつきにくく再現性のある提案書作成を実現し、組織の業務改善にもつながった。
操作を簡易化し、PCが苦手な方でも使えるツールに改善した事例。


【プロフィール】

前職でのPC業務の経験を活かし改良を重ね「デジタルプラン図作成」を作成しました。
現在では、片づけに苦手意識を持つ方のサポートや、好きな建築や住宅に携わることができて、日々幸せとやりがいを実感しています。

【一言】

「住宅業界における整理収納提案の標準化」を目指すためにも、全国のアドバイザーさんにこのツールが届き、家づくりのよきパートナーとして「住まいづくりの場に整理収納アドバイザーが同席するのが当たり前」となる日を心から望んでいます。
このツールにより、アドバイザーの活躍の場がより一層広がるよう心から祈っています。

堀口梓さん

「イライラしない!場所も人も成長できるお片付けサポート」


【概要】

子供の学用品スペースをテーマとし、アドバイザーとしての知識を使い、これまでリバウンドを繰り返してきたスペースがどう変化するのかをまとめた事例。
経験のないアドバイザーがどのように一歩踏み出せば良いのも考えた。

【プロフィール】

3児の母。ネイリスト。自宅の一室で小さなネイルサロンを開いています。
お片付けが苦手で大嫌いな自分を変えるべく、アドバイザー1級取得。
目下自分の家を片付け中。最近は有料会員サイト内でお片づけについて講演する機会もでてきました。

【一言】

活動していきたいけれど一歩を踏み出せずにいる方の勇気につながる発表にできたらと思っています。
みんなが通る最初の一歩を共感していただけたらと思います。

米倉薫さん

「理想の新居ライフをすぐにスタート!「お引越しの整理収納」」


【概要】

マイホーム購入という家族の大イベントにも関わらず、理想の暮らしを実現できていない家族がたくさんいることに気付き、アドバイザーの介在により、ハッピーな家族を増やせるのではないかと研究。
さまざまな見える化や工夫でクライアントがモチベーション高く、引越し前後の整理収納を乗り越え、新居での理想の暮らしが実現できることを検証した事例。

【プロフィール】

営業一筋22年のサラリーマン生活を経て、整理収納アドバイザーに転身。

19年間勤務した株式会社リクルートでは、住まいの情報サイトのSUUMO(スーモ)で営業職に従事。
その経験から、引越し後に「理想の生活」を送れていない人がたくさんいることに気づき、その”負の解消”のお手伝いができる仕事が整理収納アドバイザーだと信じて、日々邁進しています。
特技は”ポジティブ変換”事業のスローガンは”笑顔になれるお片づけ”

【一言】

”笑顔になれるお片づけ”で、マイホームへの引越しをもっとハッピーにしたい!

以上、5名の方です!!

私も予選で発表を見せていただいたのですが、年々、整理収納アドバイザーのレベルが上がっているのかとても新人の方と思えない発表で、一応プロ部門に属している私はアワアワアワ・・・(汗)

とてもためになる発表ですのでぜひご参加ください!!


申込みはハウスキーピング協会のHPか下のQRコードからどうぞ!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

私も頑張りますね~(^^)/