お知らせ

整理収納コンペティション2021の本選出場が決まりました!!

みなさん、お元気でしょうか?

整理収納アドバイザー YU-SHIです。

4月になり、みなさん自身が、あるいは子供さん、ご家族が、

新生活になった方も多いのではないでしょうか。

私自身も子供がこの春から小学生となり、子供自身ももちろん初めてづくしですが、

親としての私も小学生の子を持つ親として1年生。

初めてづくしにてんやわんやする毎日でバタバタしております!

でもなんでもかんでもが勉強になります。

新生活になって見直したこともあるのでその話題もブログで少しずつ投稿していきたいと思うのですが、今日は別件でご報告があります。

なんと私、先日エントリーしておりました、整理収納アドバイザー1級保有者による研究発表プレゼンの場、

『整理収納アドバイザー コンペティション2021』におきまして、予選を通過し、プレゼンをオンラインで

おこなったのですが、その後、審査や、視聴者さんからの投票などの結果、

な、な、なんと!!整理収納コンペティション2021 本選へと出場が決まりました!!

詳しくはこちらから↓↓↓

https://housekeeping.or.jp/competition2021-honsen/

私がエントリーしましたプロ部門で今年本選に出場できるのは全国で3名。

びっくりしました。

コロナ禍でなかなか現場への活動がしづらいこともあって応募者が少なかったのか?!と思いましたが、それでも本選に出られるなんて嬉しい!!

私も実は2年前に同じ大会に初めてチャレンジしましてそのときは資格を取ってすぐだったのですが幸運にも予選を通過し、九州予選(福岡会場)にてプロ部門3名か4名のなかのひとりとして選ばれて発表したのですが、会場のウケはけっこう手ごたえあったものの(笑)、残念なことに本選への出場はなりませんでした。

そのときに声をかけてくださった先輩が、どうしても本選に行きたくて毎年チャレンジしている人もいるくらい本選に行くのは難しいことなんだよと言っておられました。

そして昨年はエントリーせず、時は経ち、今年。

今年もまったくもって出る予定はなかったのに、エントリー締め切り2週間前に急に思い立って資料を作り始めました。

その時の気持ちは『わくわく』。

きっかけはこのホームページにビフォアアフターの写真を載せるため、先日対応したお客様のことを書いていたとき。写真を見て文章を入れていたら、あまりにそのアフターとお客様の頑張りが感動的だったので、これをコンペで話しみなさんに伝えたいと思いました。

それくらいお客様自身、頑張られたのです。本当に素晴らしかったのです。

そして思い立って資料はどんどん作って、なんとか送信するボタンを押したとほぼ同時に締め切りである夕方5時の音楽が窓の外から鳴り、まさに奇跡の滑り込みセーフ!!(笑)

そして奇跡の予選出場に奇跡の本選出場。

それで、私、考えたのです。

2年前と今回、何が違ったのか。

あきらかに熱量は大差なく2年前も同じくらいありました。

では何が違うのか。

それは、この2年間自分も成長できたこととエントリーするときの『ワクワク』な気持ちです。

まず成長については、少なからず私もこの2年間で成長できたのだろうと思います。(自分でいうのも何なのですが・・・)

現場でのこと、資料や言葉での伝え方。プレゼンスキル。

でもそれとあわせて大事なのは夢をかなえるときは『ワクワク』する気持ちです。

わたしなんてダメなんじゃないか・・・どうせわたしなんて・・・

ではなく、

これもし通ったらすごくない?いやなんか面白い!!

みたいにワクワクしているとワクワクしたことがおこったりします。

それかなって。

なんともブログにオチがなくなりましたが今日はご報告ということでこのへんで。

ちなみに整理収納アドバイザー3級以上をお持ちの方はこの本選、オンライン会場に変更になっていますので

全国どこからでも参加できます。

ぜひ6月30日 整理収納コンペティション2021 ご参加ください!!

ではまたそのころ、こちらのご報告も入れたいと思います!!

以上、現場からYU-SHIがお伝えしました!!(笑)